プレスリリース

October 15, 2018

小野薬品工業株式会社がGHIT Fundに新規パートナーとして参画

公益社団法人グローバルヘルス技術振興基金(以下、GHIT Fund)は、当基金への新規参画団体として小野薬品工業株式会社(以下、小野薬品)とのパートナーシップを締結したことを発表いたします。この度の小野薬品の参画により、GHIT Fundの資金拠出パートナーは官民を合わせて21団体となります。

 

GHIT FundのCEOであるBTスリングスビーは次のように述べています。「小野薬品とのパートナーシップは、製薬産業のグローバルヘルスR&Dへの強いコミットメントを象徴するものです。GHIT Fundの設立は製薬産業によって主導され、現在16もの民間企業が、日本政府、国連開発計画、ビル&メリンダ・ゲイツ財団、そしてウェルカム・トラストと共に、GHIT Fundのパートナーとなっています。小野薬品の参画は、感染症に苦しむ世界中の患者さんのための製品開発を推し進めるGHIT Fundの取り組みを、更に加速させるものとなります。」

 

小野薬品の代表取締役社長である相良暁氏は次のように述べています。「低中所得国の感染症の制圧を目指すGHIT Fund の取り組みを心から支援いたします。当社は『病気と苦痛に対する人間の闘いのために』という企業理念のもと、『革新的な医薬品の研究開発』、『技術基盤の構築』、『パートナーシップの形成』を取り組みの方針とし、世界中の人々の医療アクセスレベルを改善することを目標としています。GHIT Fundの活動を支援することで、低中所得国の患者さんのための新薬開発が更に加速することを確信しています。」

 

【小野薬品工業株式会社(小野薬品)について】

小野薬品工業株式会社は、大阪市に本社を置き、特定領域における革新的な医薬品の創薬に取り組む研究開発型の製薬企業です。がん領域と糖尿病領域を重点領域として活動しています。詳細は、http://www.ono.co.jp/をご覧ください。