Apply for Funding

製品開発プログラム

現在製品開発プログラムの公募は行われておりません。
今後の公募スケジュールは こちら をご覧ください。

|製品開発投資のプロセス

process1

申請者

Intent to Apply Formの提出

公募案件 (RFP)へ申請を希望する機関は、RFPの応募期間内に、 Editorial Manager® (オンラインシステム) からIntent to Apply (ITA) Formの提出が必須となります。 上記の方法で提出がなされなかったITA Formまたはプロポーザル (申請書)は、 受け付けることはできません。ITA Formは、公募案件の内容が決定次第、GHIT Fundのウェブサイトにおいて公表されます。
※Intent to Applyとは、プロポーザルを提出する前の段階で、GHIT Fundの公募案件に対して申請する意志をGHIT Fundに 伝えることを指します。ITAの審査は、各RFP毎に個別かつ単独で行われているため、複数回応募、あるいは提出後の取り消しが 以後のRFPにおける審査に影響を及ぼすことはありません。

process2

GHIT Fundマネジメントチーム

事前審査

ITA Formを提出した申請者には、受理確認のメールが送られます。 GHIT Fundマネジメントチーム は、提出されたITA Formの内容が申請要件の研究対象に沿ったものであるかを確認し、 申請内容が申請要件に沿っていない場合は、申請プロジェクトの内容が審査対象外であることが申請者に伝えます。 指定された提出期限までに問題点を改善した場合には、ITA Formの再提出が可能です。

process3

申請者

プロポーザルの提出

申請者は必要事項を記入し、定められた期限までに Editorial Manager® からプロポーザルを提出することが求められます。提出されたプロポーザルを修正することはできません。 プロポーザル提出後は以下のような基準に基づいて GHIT Fundマネジメントチームが 事前審査を行います。Proposalの審査は、各RFP毎に個別かつ単独で行われているため、複数回応募、 あるいは提出後の取り消しが以後のRFPにおける審査に影響を及ぼすことはありません。

  • パートナーシップは、GHIT Fundの資格基準を満たしているか
  • プロジェクトの目的は、RFPに明記された研究対象の範囲に沿ったものであるか
  • プロポーザル一式がすべて揃い、書類に不備がないか
process4

外部審査員

プロポーザルの評価

事前審査を通過したプロポーザルは、少なくとも3名の 外部審査員 によって評価が行われます。 外部審査員 とは、グローバルヘルスR&Dに精通し、客観的な基準に基づきプロポーザルを評価することができる専門家で、 申請者との個人的、専門的、金銭的関係がないことを事前に書面で宣言することが求められます。 外部審査員 は、以下のような基準に基づいてプロポーザルを評価します。

  • 科学的、および技術的価値(Scientific and technical merit)
  • 生み出されるインパクト(Potential impact)
  • パートナーシップとプロジェクトマネジメント(Partnership and project management)
  • 外部審査員はこちら
process5

選考委員会

インタビューの実施と投資案件の推薦

外部審査員 による評価の集計結果とGHIT Fundの 選考委員会 の評価に基づき、各案件は評価スコアによって順位付けされます。その中から、上位の申請者が 選考委員 とのインタビューに招待されます。 選考委員会 はプロポーザルと製品開発の計画を評価の上、 理事会 に対して推薦する投資案件を選定します。

process6

理事会

審議・承認

選考委員会 により選定された案件は、その後 理事会 によって審議され投資案件の承認へと進みます。理事会 はポートフォリオ戦略を考慮した上で、リスクを最小限に抑えるために、マイルストーンに基づいて投資を行います。

process7

GHIT Fundマネジメントチーム&製品開発パートナー

審査結果通知・契約締結・投資

理事会 での承認後、GHIT Fundマネジメントチーム からすべての申請者に対して、メールにて選考結果を通知します。 採択された案件の申請者は、採択通知が届いてから1ヶ月以内に、全製品開発パートナー署名済みのGHIT Fundとの契約書、 並びに、各パートナーの役割と責任が明確に定義されたパートナー間の共同研究開発契約書をGHIT Fundに提出する必要があります。 これらの条件が満たされない場合には契約が無効になる可能性がありますのでご注意ください。申請者は、製品開発パートナーの中から、 代表機関(投資受領機関)を選択する必要があります。代表機関はプロジェクトの成果に対する責任を負い、 代表機関における責任者は連絡窓口として、GHIT Fundとのコミュニケーションを行います。

process8

GHIT Fundマネジメントチーム

モニタリングと評価の開始

契約を締結しプロジェクトが開始すると、GHITマネジメントチーム はモニタリングと評価を開始します。プロジェクトに関するデータと情報がシステム上で管理されます。

process9

GHIT Fundマネジメントチーム&製品開発パートナー

モニタリングと評価

投資案件の進捗状況を把握するため、GHIT Fundは年に2回、 全ての投資案件の進捗確認を実施します。これにより、各案件におけるマイルストーンの達成度を確認し、 投資の継続、変更、または終了の決定を行います。このモニタリングと評価を通じて、製品開発パートナーは ウェブサイト上のシステムを用いて進捗報告を提出し、その報告をもとに、 GHIT Fundマネジメントチーム との電話会議を行います。