ニュース

April 9, 2020 Leadership

選考委員就任のお知らせ

この度、ソフィー・アローゼン氏、アンナ・カリン・ティデン氏(ストックホルム大学)、小山裕雄氏(理化学研究所)、矢島理恵子氏(スタンフォード大学)がGHIT Fundの選考委員に就任しましたことをお知らせいたします。選考委員は、製品開発の申請書、及び進捗報告書の評価を行い、その結果に基づき、理事会に対して投資案件の推薦を行います。

 

GHIT Fund CEO兼専務理事の大浦佳世理は「新たに4名の専門家を選考委員会に迎えることができ大変嬉しく思います。アローゼン氏、ティデン氏、小山氏、矢島氏の洞察と経験によって、投資案件の評価に多様な視点を取り入れることができ、案件選択の透明性と説明責任の強化にもつながります。」と述べています。

 

選考委員会の共同議長である上村尚人教授とデニス・シュマッツ氏は次のように述べています。「4名の専門家の選考委員就任を心から歓迎いたします。顧みられない患者のための革新的なプロジェクトを選定するにあたり、新たな選考委員の参画によってさらに科学的な議論の質を高めることができると確信しています。アローゼン氏はグローバルヘルス分野における診断技術、ティデン氏と小山氏はメディシナルケミストリー、矢島氏はトランスレーショナルリサーチ、特に製品開発の初期段階の案件において、専門性を発揮してくれるでしょう。」

 

選考委員の略歴についてはこちらをご覧ください。

https://www.ghitfund.org/leadership/selectioncommittee