ニュース

August 6, 2015 Others

GHIT & Yahoo! JAPAN 共同企画「世界の人々を感染症から救う」

このたびGHIT Fundは、より多くの皆様にグローバルヘルス、とりわけ感染症分野における日本の取組みや貢献を知って頂くことを目的に、Yahoo! JAPANと共同で特設サイト「世界の人々を感染症から救う」を開設いたしました。

 

日本には戦前・戦後にかけて、マラリア、デング熱、象皮症、住血吸虫症など様々な感染症が蔓延していましたが、行政、医療従事者、研究者、地域住民が一体となり、世界に先駆けてそれらの感染症を制圧した歴史があります。そして、グローバル化が急速に進み、感染症の脅威がより一層高まる現代においても、新たなイノベーションを武器に、世界各地で感染症の脅威と戦っています。

 

特設サイト「世界の人々を感染症から救う」では、世界で大きな問題になっている5つの感染症、マラリア、結核、住血吸虫症、デング熱、河川盲目症に焦点を当て、それぞれの分野の研究をリードしてきた5名の日本人研究者へのインタビューを行いました。その過程で研究者たちが経験した困難や挫折、喜びや感動など、ヒューマンストーリーにも迫っています。

 

ぜひご覧ください。

画像をクリックすると、Yahoo! JAPANの特設サイトに飛びます。

世界の人々を感染症から救う